てぃーだブログ › i DENTAL CLINIC › 沖縄の労働環境

沖縄の労働環境

おはようございます。院長の岩名です。

妊娠で入院していたスタッフが帰ってきてくれてます。

「明日から出れます!」と元気よく連絡が来たんですが、産婦人科さんからは動いていいように言われてるものの、僕がまだ無理すんなとドクターストップかけたんですが午前だけ出てくれてます。

うちのスタッフどもは真面目だなぁとつくづく思いますおすまし

自分ナイチャで、沖縄に来た当初から数年前までは「沖縄の労働者って・・・」って思ってた節もあるんですが、ちゃんとしてる人はちゃんとしてますね。

ってかね、逆に経営者がいい加減なケースは多いと思いますので労働者の皆さんもっと知識付けてください。経営者がいい加減だから労働者もヤル気が出ずにいい加減になってしまう、という悪循環が起こってるんだと思いますよ。割とマジで。わからなければそういう相談出来る機関は沢山ありますし知人友人などに訪ねましょう。

社会保険関係、残業手当、有給などなど、本来の労働基準法に則ってないとこ凄い多くあると思います。違法ですよ?そういう知識をちゃんと身に着けて、言うところは言う、って社会にしていかないと、いつまでも沖縄は良くならないと思います。

駄目な経営者の会社はどんどん淘汰され、マシなところが残る、全体の底上げが必要です。ちゃんと自分の働く環境というものを整えた上で、ちゃんとキッチリ働きましょう。散らかった机の上で暗い電灯の下で勉強してもはかどらないでしょ?

あと、コロナがどうとかで解雇されるのもね、経営者側からの一方的な解雇は多分違法ですのでその辺りちゃんと調べてみて下さい。なんでもコロナのせい、にしてる人が多いように感じます。多分、あなたの働いている会社、違法な部分いくつかあると思いますよ。全てをってわけじゃないです。それは経営者側との関係ってのもあると思いますので言いにくいかもしれませんが、沖縄の労働環境は全体的に見て悪いです。それを踏まえた上で言うべきとこは言いましょう。

「なぁなぁ」で済ませすぎなんですよなんでも。「てーげー」は相手に求めるものではないです。自分が相手に与えるものです。

経営者の皆さんはすいませんでした。でももっとちゃんとやりましょう。経営者も経営においては初心者が多いと思います。僕も以前に比べ、改善すべきは改善してきました。


2月2日23時:ガレージでBBQやった事のお叱りを受けたので写真と文章を消しました。医療従事者なのに、、との事でした。申し訳ありませんでした。







五美を尊び四悪を屏く

子張問於孔子曰。如何斯可以従政矣。子曰。尊五美。屏四悪。斯可以従政矣。子張曰。何謂五美。子曰。君子恵而不費。労而不怨。欲而不貪。泰而不驕。威而不猛。子張曰。何謂恵而不費。子曰。因民之所利而利之。斯不亦恵而不費乎。択可労而労之。又誰怨。欲仁而得仁。又焉貪。君子無衆寡。無小大。無敢慢。斯不亦泰而不驕乎。君子正其衣冠。尊其瞻視。儼然人望而畏之。斯不亦威而不猛乎。子張曰。何謂四悪。子曰。不教而殺。謂之虐。不戒視成。謂之暴。慢令致期。謂之賊。猶之与人也。出納之吝。謂之有司。


子張が孔子に質問した。「どうすれば政治にたずさわれますか」孔子がおっしゃった。「五つの美徳を尊び、四つの悪を退ければ、政治にたずさわれる」

子張が言った。「五つの美徳とは何ですか」

孔子がおっしゃった。「君子は天下の人々に恵みを施すが、それで自分が貧しくなることはない。これが美徳の一。人民を使役するが、怨まれない。これが美徳の二。欲する所があるが貪らない。これが美徳の三。ゆったりしているが高ぶらない。これが美徳の四。威厳はあるが荒々しくはない。これが美徳の五」

子張が言った。「何をもって人々に恵みを施すがそれで自分が貧しくなることはないと言うのですか」

孔子がおっしゃった。「民の利益とする所によってそのまま利益を得させる。これは人々に恵みを施すがそれで自分が貧しくなることはないと言えないだろうか。労働すべき所を択んで労働しているのだから、誰を恨むことがあろう。仁を欲して仁を得たのだ。何を貪ることがあろう。

「君子は相手が大勢か小勢か、規模が小さいか大きいかに関わりなく、相手をけして侮らない。これはゆったりしていて、しかも高ぶらないことでは無いだろうか」

「君子はその衣冠を正しくして、その目つきを威厳ある様子にして、おごそかであれば、人はその姿を望んで畏れ入る。これは威厳はあるが荒々しくはないということではないか」

子張が言った。「何を四つの悪というのですか」

孔子がおっしゃった。「普段から善を教えてもいないのに、悪を犯したからといっていきなり処刑する。これは残虐だ。これを虐という。予告もなしに成績を調べる。これは抜き打ちだ。これを暴という。規則をゆるくしておいて、いざ締切ぎりぎりになって追い込む。これは人を罠にはめるようなものだ。これを賊という。功労者に、どうせ褒美を与えるのに、ケチケチして出し渋るのは、せこい。これを役人根性という」



Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年02月01日09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。