てぃーだブログ › i DENTAL CLINIC › 医療機関の口コミサイトとかいります?

医療機関の口コミサイトとかいります?

こんばんは。院長の岩名です。

先日、営業いりませんとか口コミサイトの話とか書きましたが、その続きとしまして僕の思うところを書きます。

反感上等ですので苦情は院長の携帯へお願いします。090-1483-9829

皆さん、医療機関がガンガンCMうってたりとか口コミサイトでの評判を異様に気にしてる、とかどう思いますか?それ、いる?って僕は思うんですよ。良い医院とかはサイトで調べずともこの狭い沖縄、口伝で伝わりますって。もちろん、悪い噂も伝わるでしょうけどね。

で、そーーーんなに宣伝やらまがいものみたいな評判上げて、患者さん抱えて、ガンガン儲けて、何すんの?って思いません?例えば、医科だろうが歯科だろうが、内地からわざわざ沖縄に分院どんどん出して、いかにも高級そうな名前つけて、地方の人騙して、高い治療勧めて、で、何やりたいの?って。僕は思うんですよ。数年いたらいいとこの勤務医雇って分院長させて次行ったらいない、みたいな無責任な医院爆誕させてね。まあ人それぞれなので勝手にやりゃいいのかもですけども、それで他人の身体で金儲けしてんですよ。

何かにつけ、はい自費、あーその治療は自費しかないですよ(嘘)、どんだけやねんと。

話少し変わりますがつい最近、沖縄市の産婦人科さんが大変な事になってるニュースとかやってますよね。現在は一時的なのかずっとなのか知りませんが閉めてるみたいですけども、口コミとか見てると、まー結構良い事書いてあったりします。

セクハラまでやってたみたいですね。僕も笑えるような口で言うセクハラ、は毎日言ってますけどもねニコニコ
でもその辺りの分別は昔からついてますよ。生々しいのとか絶対言いませんし。男でもキモイです。

脱線しましたが、口コミやらってあれ、操作も出来るんですよ。そこの先生がやってたとは言いませんし全くそこは知りませんけどね。

歯科でもあるんですよ。聞いたこともない雑誌から「取材に来ます、名医として載せます」みたいなのからも電話何回かありましたね。どっかの歯科の先生もそういうのいますけど、そっから来た患者のジーサンが金箔入りのクソ高い40、50万だったかな?の出来損ないマウスピースの調整をそこで作ったのにもうやってくれない、って泣きついてきた事もあります。若干認知入ってましたかね。最低でしょ?それで色々治るんですって。歯科以外の病気も。ほんまかいなと。たかが歯医者なのにワクチン反対動画とかも出してましたね。凄い先生、なんですって。笑かしよんなと。思った次第ですニコニコ

以前その事を歯科医友達に話したら、「あ、浄水器か壺でも売りつけられた?w」て言ってました。トンデモ歯科医として名前通ってるんですよ。お気を付けくださいませ。

で、その雑誌、聞いてみたら金かかるんですよまあまあ。何十万も。「はあ?いらねーよそんなのw」って僕はなるんですよ。なんだそれと。ラーメン屋じゃないんだから(ラーメン屋さんすいません例えです)。二度とかけてくんなヴォケ、って言ってもまた違う奴がかけてきたりするんですよ。

それとか、僕の親しい知人がまだまだ若い女性で清潔感もあり、外見にも気を遣う仕事して常に気を付けてるのに、インプラント何本も入れてて、「こっちとこっちはいずれ抜歯してまたインプラントだから今は仮歯ね。」とか言われてて「はあ?ちょっとお前、診せてみ?絶対おかしいそれ」と。で、診たらやっぱり抜歯の必要性なんか全くない歯でした。まあそのクソ拝金主義歯科医の腕だと抜歯になる歯なのかもですけどね。研修医でもそれくらいわかりますよ。現在そこはもう白の被せ物入れましたけどね。いるんですよそんなの。ザラに。

もう3ケタ万円既に使ってましたね。素直な子なので。ってか、沖縄の人って素直な人多いですからわからなかったんでしょう。言いなりですかわいそうに。

なんでこんな事書いてるかと言うとですね、医科よりもっと歯科の方が悪どいってのが同業者として良くわかってるから書いてるんですよ。で、それと一緒にされるの嫌だから書いてるんですよ。「歯科医」全体が悪い印象持たれるとね、初診の患者さんとかが最初からこちらに疑いの目とかかけてくる場合あるのでやりにくいってのもありますしね。「おいおい、一緒にすんな」って思ったりしてます。

レントゲン見た時もね、「あ、クソ治療だこれ」ってすぐわかったりします。上手い下手とかじゃなくて、やる気そのものが無いだろこれ、って。目に余る場合はそれ言います。

どこがいい、ましてやうちがいい、とか書きませんけど、まあ最低限そんなに悪どい商売?はやってません。インプラントにしても、勿論、ちゃんとしたとこでやって、ちゃんとしたケアーすれば良いものではあります。でも、ポンポン抜いてドンドン入れよう、って歯科も結構あるみたいですので気は付けて下さいね。うちはインプラントも矯正もやってませんしまず紹介もしません。責任持ちたくないので。インプラントに関しては、すごい厳しい先生ですけどちゃんとした先生は知ってるので、一応紹介は出来ますけどね。合う合わないはありますよ。

まあうちも患者さん万人に受けるとは全然思ってませんし、そんなにうぬぼれてませんけどね。合わない人もいるでしょう。無茶言われたり人と人との最低限の礼儀とか無い人もたまにいますので切れた事も何回もありますしね。すいませんね。あと、何度注意してもキャンセル電話とかして貰えない人とか。そういう方も他へ行って貰ってます。そこは治療云々とかいうより人と人としてのモラルですから。が、「もう時効だろう」って思ったらまた来てみて下さい。

長くなりましたが、まとめると、口コミサイトの方々とかすいませんがそういうの、院長が変な奴なのでうちは除外して下さい、って事です。過去投稿の写真みたら変な奴なのすぐわかりますのでどうぞよろしくお願い致しますニコニコ

それとこれは申し訳ありませんが、訳あって、受付は少し耳が悪いので多目に見てやって下さい。でも頑張り屋なので置いてます。院長からのお願いでした。

追記

それとね、もう1つ豆知識として書いておきますね。

そういうしょーもない、口コミサイトとかかもしれないしその他ロクでもない奴らがね、あえてそこの店舗の悪口コメント書いて、後にそこへ別会社を装ってコンタクトしてきて「悪評を消せますよ」とかもあるんですよ。勿論、有料で結構な額取られるそうです。PCウィルス対策ソフト会社がウィルスを作ってばら撒いてた、とかそういうのと同じです。そんなんいちいち気にしてたらやってられるか、ってのが僕の意見です。直接誰かに聞くのが一番ですね。



Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年11月15日02:24
この記事へのコメント
やっと1人で晩酌する余裕ができまして(笑)
岩名先生のブログを久々に読んでます⭐︎


儲け主義、反対〜!!
お金の事ばかり考えてる欲深い人が増えすぎて、、地球環境も悪化してる事に気付いて下さいm(_ _)m

あの世に(そして来世に)持って行けるのは、
お金ではなく、今世で培った魂です。
蓄えるのは、
お金や欲ではなく、プラスに変換できる心の能力です。
(すみません…人のブログで私欲を書き込んでしまって…(汗))


受付の方の好印象、
私にはちゃんと伝わっています⭐︎⭐︎
きちんと対応して頂けてますよ。

正直、、、初めの頃は、個人的に好まない印象でした(ごめんなさい(汗))
もしかして、聴こえづらいのかな?と思う時もあり、このブログで理解できた事で、コメントお送りします。。

岩名先生のおっしゃるように、「頑張り屋さん」なんですよね。

受付で患者さんとのやり取りを、
聞き漏らしがないように頑張って聞き取ってる様子や、
電話応対の際にも、
聴き取りづらかった事を、
謝罪を入れて聴き直す、
とゆう事をしてくれます。
当たり前の行為かもしれませんが、電話応対で聴き直す事って、人によっては気力が要りますよね…。
聴き取りづらい人であれば尚更、また聞き取れなかったらどうしよう…と不安になると思います。

キャンセルや日時変更の電話に対しても、
「ご連絡ありがとうございました」と、
きちんと締めて頂ける事で、コミュニケーションになりますし、気持ちが良いですよね⭐︎


院長先生が、
従業員の方のフォローを、この場で伝える事が、良い職場環境を提供できているんだな…とゆう事が伺えます。


衛生士さんも、いつも質問に対してしっかり応えてくださるので、ありがたいです⭐︎

ネットの口コミにも書いている方いますが、
初期診断で口腔内の状態を教えてもらい、
頑張って全部治そう!と思えました。

始めて診て頂いた時、
「また別の歯医者に診断に行かれるかと思いますが」……、と院長先生に言われた事にビックリしました、、、
欲張らない、とゆうか…
選択肢を与えてくれる、とゆうか…。

ここの歯医者に最初に来たんだから、ここで治しなさい、とゆう概念が無いように思えたので、この先生に全てお任せしたい!
と私は思えました。

1年半ほどかけて綺麗にして頂きましたよ!
(コロナの影響➕私の場合は家庭の事情もあって少し長くなりましたが…)
Posted by wataさんwataさん at 2021年12月31日 04:17
wataさんコメントありがとうございます!
欲張るというか、自分が出来る事は限られてますし、患者さんそれぞれが歯医者にどうして欲しいのかは千差万別ですのでその意向に添えるかわからないってのがありますし、必ずどうしたいのかを選択してもらうようにはしてます。患者さん側は賭けですしね。コイツに任せていいのかどうか、って。そちらの身になると怖いでしょ?だからです。自分に絶対の自信なんてないですしね。
受付に関してはそういって頂きありがとうございます。僕もそうですが、働いている側も日々反省と成長が必要ですね。精進したいと思います。
Posted by i DENTAL CLINICi DENTAL CLINIC at 2022年01月01日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。