i DENTAL CLINIC/アイデンタルクリニック/TEL 098-944-4007/沖縄県島尻郡与那原町東浜80-3番地

患者さんからの頂きもの

こんばんは。院長の岩名です。

写真は今日、患者さんから頂いたキュウリの浅漬け、北海道通販取り寄せ明太子、KALDIの生ハムとスモークチェダーチーズ、です。

もう飲んでます🤣

このキュウリの浅漬け、前も頂いたのですが、キュウリが苦手な自分でも絶品です。お店で出せるかも?🤭



泡盛はヘリオス酒造の「くらブラック」です。これめちゃ旨いのでオススメです。ナイチャーですがビールの次は泡盛ッス🤭

明日は休みなのでガッツリ飲みます〜🤤


  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2022年05月10日19:13

臨時休診のお知らせ

患者様各位

当院関係者に新型コロナ感染が確認されました。

濃厚接触より逆算した結果、本日3月31日(木)〜4月2日(土)は休診とし、

4月4日(月)からの通常診療を予定しております。院長含む全スタッフのPCR検査を今日までに終えております。

結果次第では予約枠を縮小する可能性と、ご予約の変更をお願いする事もあるかと思いますのでその時はご不便をおかけ致しますがご容赦の程、宜しくお願い致します。

また、患者様におかれましても、くれぐれもお気を付け下さいますよう今一度、感染防止対策をされるようお願い致します。

皆様のご健康をお祈り申し上げます。  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2022年03月31日03:05

告知遅れました。臨時休診のお知らせ。

こんにちは。院長の岩名です。

先程、新型コロナワクチン接種3回目、受けてきました。

告知が遅れまして申し訳ございませんが、副反応の影響も考慮し、次は24日午後14:30~の診療となっております。

ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い致します。  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2022年02月22日15:31

年末年始のお知らせ

こんにちは。院長の岩名です。

今年の診療は今日の午前で終了しました。

来年は、1月5日水曜日午後(本来水曜は定休ですが)から診療となりますので宜しくお願い致します。 

それでは良いお年を。  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年12月28日16:29

ワックスがけしました

こんばんは。

休みだったので自宅のワックスがけをやりました。実は友達とみんなで遊ぶ予定が中止になってしまったんですけどね🥺

普段はルンバとブラーバで自動掃除&水拭きです。

ワックスかけると一段と綺麗になりました🙌



歯も常にこうありたいですね、と、無理矢理結びつけておきます🤭

気付けばもう師走です。新年は綺麗な歯で迎えれますよう、当院又はお近くの歯医者さんでクリーニングして貰いましょう〜

それでは。
  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年12月01日23:59

有給、定休、祝日

こんにちは。院長の岩名です。

表題にありますように、従業員全員に有給をとらせる為などにより、水曜日まで休診とさせて頂いております。

25日木曜日からは通常通りの診療になりますので、ご不便おかけ致しますが、どうぞご了承宜しくお願いします。

働き方改革、残業手当、産休育休、社会保険その他エトセトラ、雇用側が守らねばならない事は沢山あります。

例えば、従業員5人以上いる会社なら社会保険に加入させねばなりません(例外もあります)。そんな事さえ守ってない会社がザラに存在します。

沖縄の企業がもう少し、従業員に対する「テーゲー」から脱却する事を、雇用主の立場からも祈っております。

それでは。



  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年11月21日18:32

医療機関の口コミサイトとかいります?

こんばんは。院長の岩名です。

先日、営業いりませんとか口コミサイトの話とか書きましたが、その続きとしまして僕の思うところを書きます。

反感上等ですので苦情は院長の携帯へお願いします。090-1483-9829

皆さん、医療機関がガンガンCMうってたりとか口コミサイトでの評判を異様に気にしてる、とかどう思いますか?それ、いる?って僕は思うんですよ。良い医院とかはサイトで調べずともこの狭い沖縄、口伝で伝わりますって。もちろん、悪い噂も伝わるでしょうけどね。

で、そーーーんなに宣伝やらまがいものみたいな評判上げて、患者さん抱えて、ガンガン儲けて、何すんの?って思いません?例えば、医科だろうが歯科だろうが、内地からわざわざ沖縄に分院どんどん出して、いかにも高級そうな名前つけて、地方の人騙して、高い治療勧めて、で、何やりたいの?って。僕は思うんですよ。数年いたらいいとこの勤務医雇って分院長させて次行ったらいない、みたいな無責任な医院爆誕させてね。まあ人それぞれなので勝手にやりゃいいのかもですけども、それで他人の身体で金儲けしてんですよ。

何かにつけ、はい自費、あーその治療は自費しかないですよ(嘘)、どんだけやねんと。

話少し変わりますがつい最近、沖縄市の産婦人科さんが大変な事になってるニュースとかやってますよね。現在は一時的なのかずっとなのか知りませんが閉めてるみたいですけども、口コミとか見てると、まー結構良い事書いてあったりします。

セクハラまでやってたみたいですね。僕も笑えるような口で言うセクハラ、は毎日言ってますけどもねニコニコ
でもその辺りの分別は昔からついてますよ。生々しいのとか絶対言いませんし。男でもキモイです。

脱線しましたが、口コミやらってあれ、操作も出来るんですよ。そこの先生がやってたとは言いませんし全くそこは知りませんけどね。

歯科でもあるんですよ。聞いたこともない雑誌から「取材に来ます、名医として載せます」みたいなのからも電話何回かありましたね。どっかの歯科の先生もそういうのいますけど、そっから来た患者のジーサンが金箔入りのクソ高い40、50万だったかな?の出来損ないマウスピースの調整をそこで作ったのにもうやってくれない、って泣きついてきた事もあります。若干認知入ってましたかね。最低でしょ?それで色々治るんですって。歯科以外の病気も。ほんまかいなと。たかが歯医者なのにワクチン反対動画とかも出してましたね。凄い先生、なんですって。笑かしよんなと。思った次第ですニコニコ

以前その事を歯科医友達に話したら、「あ、浄水器か壺でも売りつけられた?w」て言ってました。トンデモ歯科医として名前通ってるんですよ。お気を付けくださいませ。

で、その雑誌、聞いてみたら金かかるんですよまあまあ。何十万も。「はあ?いらねーよそんなのw」って僕はなるんですよ。なんだそれと。ラーメン屋じゃないんだから(ラーメン屋さんすいません例えです)。二度とかけてくんなヴォケ、って言ってもまた違う奴がかけてきたりするんですよ。

それとか、僕の親しい知人がまだまだ若い女性で清潔感もあり、外見にも気を遣う仕事して常に気を付けてるのに、インプラント何本も入れてて、「こっちとこっちはいずれ抜歯してまたインプラントだから今は仮歯ね。」とか言われてて「はあ?ちょっとお前、診せてみ?絶対おかしいそれ」と。で、診たらやっぱり抜歯の必要性なんか全くない歯でした。まあそのクソ拝金主義歯科医の腕だと抜歯になる歯なのかもですけどね。研修医でもそれくらいわかりますよ。現在そこはもう白の被せ物入れましたけどね。いるんですよそんなの。ザラに。

もう3ケタ万円既に使ってましたね。素直な子なので。ってか、沖縄の人って素直な人多いですからわからなかったんでしょう。言いなりですかわいそうに。

なんでこんな事書いてるかと言うとですね、医科よりもっと歯科の方が悪どいってのが同業者として良くわかってるから書いてるんですよ。で、それと一緒にされるの嫌だから書いてるんですよ。「歯科医」全体が悪い印象持たれるとね、初診の患者さんとかが最初からこちらに疑いの目とかかけてくる場合あるのでやりにくいってのもありますしね。「おいおい、一緒にすんな」って思ったりしてます。

レントゲン見た時もね、「あ、クソ治療だこれ」ってすぐわかったりします。上手い下手とかじゃなくて、やる気そのものが無いだろこれ、って。目に余る場合はそれ言います。

どこがいい、ましてやうちがいい、とか書きませんけど、まあ最低限そんなに悪どい商売?はやってません。インプラントにしても、勿論、ちゃんとしたとこでやって、ちゃんとしたケアーすれば良いものではあります。でも、ポンポン抜いてドンドン入れよう、って歯科も結構あるみたいですので気は付けて下さいね。うちはインプラントも矯正もやってませんしまず紹介もしません。責任持ちたくないので。インプラントに関しては、すごい厳しい先生ですけどちゃんとした先生は知ってるので、一応紹介は出来ますけどね。合う合わないはありますよ。

まあうちも患者さん万人に受けるとは全然思ってませんし、そんなにうぬぼれてませんけどね。合わない人もいるでしょう。無茶言われたり人と人との最低限の礼儀とか無い人もたまにいますので切れた事も何回もありますしね。すいませんね。あと、何度注意してもキャンセル電話とかして貰えない人とか。そういう方も他へ行って貰ってます。そこは治療云々とかいうより人と人としてのモラルですから。が、「もう時効だろう」って思ったらまた来てみて下さい。

長くなりましたが、まとめると、口コミサイトの方々とかすいませんがそういうの、院長が変な奴なのでうちは除外して下さい、って事です。過去投稿の写真みたら変な奴なのすぐわかりますのでどうぞよろしくお願い致しますニコニコ

それとこれは申し訳ありませんが、訳あって、受付は少し耳が悪いので多目に見てやって下さい。でも頑張り屋なので置いてます。院長からのお願いでした。

追記

それとね、もう1つ豆知識として書いておきますね。

そういうしょーもない、口コミサイトとかかもしれないしその他ロクでもない奴らがね、あえてそこの店舗の悪口コメント書いて、後にそこへ別会社を装ってコンタクトしてきて「悪評を消せますよ」とかもあるんですよ。勿論、有料で結構な額取られるそうです。PCウィルス対策ソフト会社がウィルスを作ってばら撒いてた、とかそういうのと同じです。そんなんいちいち気にしてたらやってられるか、ってのが僕の意見です。直接誰かに聞くのが一番ですね。  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年11月15日02:24

営業いりません。申し訳ありません。

こんにちは。院長の岩名です。

良く、色々な会社の営業の方からの電話とかあるんですが、取引してる材料屋さんとか以外の営業は診療の中断になったり、元々あまり好きではないのでうちは除外して下さい。ホームページ作成会社、歯科関係の検索サイト等も同様です。

マンションがどうの、資産運用がどうの、興味ないですしあればこちらから探します。

あと、受付の電話回線は1本しかないので、予約等で電話する患者さんのご迷惑になりますのでやめて下さい。即切りします。

ご了承よろしくお願い致します。  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年11月09日18:45

緊急事態、また延長ですね。

こんにちは。院長の岩名です。

沖縄の緊急事態宣言、また延長ですね。

国とか政府のやり方にブーブー言う人は多いですが、僕個人としては、国民や県民それぞれが「緊急事態慣れ」してしまって、守らなければならない部分を守らない人が増えてきて、ダラダラと延長になってるように思います。オリンピックには反対の立場ですけどね。あれはちょっと、やっぱり無理があるんじゃないかな、って。そりゃ不平不満出るだろうって思いますね。まあ色々と複雑な理由はあるんでしょう。

なんか、店を閉めたり制限時間守ったり、お酒の提供しなかったりってちゃんと真面目にやってる人達が馬鹿を見るような事にどんどんなってきてる気がして、これじゃあいかんだろうと思ってます。

正直者が馬鹿を見るような社会、ってほんと嫌いなんですよ。

例えば、片側二車線の道路の一車線が先で工事してて、もう一車線が渋滞してる時とかあるでしょ?皆が工事してない車線に並んでるのに、自分だけ前の方まで行って渋滞の前へ入る車とかいっぱいいたりしますよね?ああいうのとか凄い嫌いです。それをやる奴がいるからこっちが余計に渋滞するんだろ?って。でも自己中とかはどんどんそれをやる。他がやるから自分もやる、ってな感じでね。ああいうのが正直者が馬鹿を見てる場面ですね。そういうのには毅然としてそれを許さない方がいいんですね。「心狭い」って思うかもですけど、真面目に後ろに並んでる人の事を考えれば入れるべきじゃないんですよ。その辺り、「なあなあ」が横行してますけどね。

その他もありますね。コロナ禍における給付金詐欺とかも、あれもまあ大概悪質です。あれも、ってかあれは犯罪ですけどね。困ってる人達の為に支給される国民の血税を削って出来たお金ですよ。前にタイムス社員が給付金詐欺やらかしましたが、不正とか違反とか、そういうのは厳しく取り締まって欲しいですね。真面目にやってる人達がかわいそうです。真面目にやっても損とか嫌な気持ちにしかならないってなったら、どんどんルールなんて守らない人が増えますね。

ってか沖縄県、反基地とか反政府とかいつまでやってるのか知りませんが、もうちょっとマシにコロナ対策してもらえませんかね。また政府に泣きつくだけですか?自衛隊にも?どっちにもいつも反抗しておきながら。親と同居50代未婚ニートが、偉そうに親に吠えてるのをテレビで見た事あるんですけど、まるでそんな感じですね。

ところでデニーさん、何か1つでも公約、マニフェストの実現出来たんでしょうか。選挙時の耳障りの良いただの宣伝文句に簡単に騙され、沖縄県民の誇りか恨みか何か知りませんが、それに票を入れた人達は今どう考えてるんですかね。いちいちこの時期に行かなくてもいい東京行って「基地反対やってます」アピールしてたりしますが、良くやってくれてる知事だ!とか思ってるんでしょうか。まあ思ってるんでしょうね。

もはや救えなさそうです。

何はともあれ、コロナ禍、早くあけて欲しいですね。



  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年07月10日18:03

ワクチンの恐怖を煽るメディア

こんにちは。院長の岩名です。


昨日火曜日の午後はお休みを頂き、新型コロナワクチン接種を受けて参りました。与那原中央病院で受けたのですが、とても親切に対応して頂き、ありがとうございました。

うちのスタッフも順次接種するのですが、受ける日をずらしていたり2回目の接種もありますので、臨時休診となっている場合がございます。ご理解の程、宜しくお願いいたします。尚、当院では待合や各半個室診療室にそれぞれ空気清浄機、次亜塩素酸水噴霧を行い、各患者様の診療毎々に診療台の消毒をし、器具については高圧蒸気滅菌器とそれがつかえない物についてはホルホープガス殺菌器による、可能な限りの滅菌殺菌に努めておりますガッツポーズ

さて、巷の一部ではワクチンについての不安をあおる情報があったりしますが、以前も書きましたように、そういった間違った情報を鵜呑みにする事の危険性と不利益について良くご自分でお考えになられ、専門的な知識を持った医者を始めとする医療従事者が進んで接種している現状、を落ち着いてお考えになってから、受けるか受けないかをご自分で決められると良いと思います。

昨今は何でも人のせいにして他者を批判する風潮が強いですから、下手な事言って責任取れとか言われると困るのでヒミツ TVとかでも、政府だ県だ医師会だ、なんだかんだ言ってますね。なんだか醜いなと思いながら見ております。

ただ、僕は自分も受けましたし、自分は勿論ですが他人にも感染させない為、このコロナ禍から人類が脱出する為、にはワクチンは必要不可欠だと思ってますので、オススメはします。このまま行ったらジリ貧で世界が崩壊しますよね。

インフルエンザワクチンの予防効果は50%程度と言われてたりしますが、新型コロナワクチンでは95%の予防効果があると言われています。変異株になるとわかりませんが、とにかくインフルエンザワクチンよりはかなり有効性が高いという事です。


さてワクチンですが、少し勉強してみて下さい。ここまで世界的に大被害を出している新型コロナウィルス、世界の歴史に大きく刻まれるであろう大事件、の真っ只中です。勉強し、知っておいて損はないと思います。

まず、ワクチン接種において起こりうる副反応(俗に言う副作用)、特に怖いものとしてアナフィラキシーショックというものがあるんですが、極まれ(CDCによると40万分の1)に起こるそうです。が、これはどんなワクチンにも存在するものですしそこまで大きく心配する必要はないと思います。メディアは不安を煽ってますけどね視聴率の為か何か知りませんが。確率は低いですが、アナフィラキシーなんて歯科麻酔でも起こり得ます。因みに、それで死亡するわけじゃないですからね?死亡例もあるそうですが、殆どの人は既に回復しています。

たまに麻酔時に気分が悪くなる方おられますが、あれじゃないですよ?あれは不安などによる心因性のものや、歯科麻酔薬に含まれるアドレナリンという成分によるものです。通常は数分で回復します。

今はワクチン!ワクチン!それによるアナフィラキシーが!て騒いでますけど、今までの、なんて事ない日常からアナフィラキシーなんて存在してきたものです。例えば卵、牛乳、小麦、そば、ピーナッツ、エビ、カニなどの食物アレルギー、ハチ、アリ、ムカデによる虫刺され、によってもアナフィラキシーショックは起きます。使い捨てグローブ(ラテックス)にもアナフィラキシーって出る場合があるんですよ。

それくらい、別に最近特別発見されたものではないのです。メディアはことさらワクチンの恐怖を煽りますけどね。アホなんでほっときましょう。

一方、ここでは特にワクチンについてのデマや風評被害について書いておきたいと思います。

例えば、「子宮頸がんワクチン」についてのそれを検索してみて下さい。

色々出てきますが、簡単に言えば、「メディア等がそういったデマや風評被害を拡げた結果、多数の命が失われた、そしてこれからも失われる」という、大罪を目にすると思います。殺人事件より罪が重い。

医師会、産婦人科学会、その他専門的な知識を持った人達も怒ってます。

先進国で日本だけですよこんなの。日本だけが子宮頸がんで死亡している人の割合が増えてるんです。誰の、何の、せいでしょう?アホなメディアと、そんなアホを信じてしまうTVっ子の多い日本人のせい、じゃないですかね。僕はそう思ってます。

「子宮頸がんワクチン」、世界の多くの国では接種対象者の80%近くの接種が当たり前、が、日本では1%以下だという事です。物凄く低い、って事が理解して頂けると思います。

子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)は、成人女性の約半数以上の方が感染するほど一般的なものだそうです。半数以上ですよ?そこから癌化するかどうかはまた別の話ですが、ワクチンを受けていれば防げた、助かった命が多数存在した、という事です。

が、そういったメディアによるミスリードにより実際、接種率は70%から1%以下にまで落ち込んだと。

これ、、大罪でしょ?

アホ、アホ、と悪い言葉を使ってしまいましたが、アホにはアホとちゃんと言ってあげた方が良いと思ったので許して下さいねニコニコ

相変わらず、朝日新聞系、AERAとか毎日新聞やら、そういった、いわゆる、「左系が好んで読む便所紙」は、コロナワクチンについても不安を煽り、医師や専門家等からの批判が殺到、削除や修正が相次いでいます。彼らは無責任ですから、適当に嘘でもなんでも書いて、そして消すんです。視聴率とれたらそれで良い。でも多くの人は、消された事なんて気付かずにそのまま信じ込んでしまってる、という。それが子宮頸がんワクチンの例ですね。気を付けましょう。

他にも、以前書きましたが、狂牛病は感染者がゼロだったにも関わらず、風評被害等により自殺者が5名、「O-157」におけるカイワレ大根、あれも、カイワレ大根には何の罪もなかったにも関わらず、間違って過熱し過ぎた報道により、カイワレ農家やその周囲が自殺、一家離散、借金地獄、とかね。1人2人殺したとかの殺人事件なんかよりよっぽど罪は重いのです。

え?琉球新報や沖縄タイムスは?ですか?

便所紙以下の何か」だと思ってますニコニコ

それでは。


  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年05月12日12:59

イケメン

こんにちは。院長の岩名です。
どうでもいい話なんですが、ちょっと気になったので書いときます。

うちの診療所、僕の友達含めスタッフの家族やら友達やらが良く来る(毎日います)んですが、スタッフの彼氏とか旦那とかも来ます。

で、気になるってのが、そのどなたを見ても結構イケメンなんですよね。いや、若干お世辞ですがw 勿体ないなと。うちのスタッフなんかには、と良く感じているわけです。ほんとなかなかのイケメンズで。うちのスタッフなんかのどこがいいんだろう、って問いたい。小一時間。

まーでも、一番は僕なんですけどね( ー`дー´)

ほんどどーでも良かったでしょ?

それではご機嫌ようGOOD  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年04月03日11:44

セラミック包丁、ジルコニアの歯

こんにちは。院長の岩名です。

こないだドンキホーテ行ったんですが、楽しいですよね色々あって。そして安いニコニコ

ついつい、目的のものとは違うものを買ってしまったりするんですが、そこで買ったのがこれです。



セラミック製の包丁とハサミ。そしてメーカーは京セラ。変なメーカーのものだったら買わないんですが有名メーカーのだったので買っちゃいました。

包丁とかって洗って水がついたまま放置してたら錆びたり、切れ味も悪くなっていったりするでしょ?でもセラミックならそれがなかなかしにくいだろうと。いう事で、あまり料理もしないくせに買ってしまったのです。これからはちょっとヤル気出ますねニコニコ


さ、ここで、滅多にしない歯の話。

セラミック、って聞いたら歯の被せ物とかの事も思い浮かびませんか?歯科医だから特に僕は思い浮かぶんですが、銀歯をセラミックにする、とか、保険で入れた白い歯をセラミックにする、とかの意義なんですけども、

「高い」って印象は勿論あるでしょうけど、やはり確実に意義があります。包丁なんかより圧倒的にあるんですねこれ。

当院にこられている患者さんならご存知だと思いますが、僕あんまり患者さんに自費診療を積極的に薦めたりしません。なんでかというと、

「ここの歯医者、金儲け主義だな」とか言われたくないですし、皆さんに「えっ?そんなに高いの?」とか顔をしかめられたりされたくないからです汗 悪気はなくても、医者とか歯医者ってそうやって悪く言われたりするものってのはわかってますので、なかなかやりづらい部分はあるんですヒミツ 

ただ、保険診療と自費診療で入れる最終的な被せ物の違いは、やはり圧倒的にあるので「選択肢」として説明させて頂いてます。うちが自費診療率が底辺くらい低い歯医者なのは、その説明もアッサリになってしまってるってのもあるので、もしご興味があれば積極的に質問して下さい。

ちなみに、僕ら歯科関係者なら多分、自分の歯に入れるなら自費診療のものを選択します。それが答えです。

さて、セラミックの話に戻りますが、セラミックにも弱点があります。綺麗、劣化しない、という大きなメリットがあるのは勿論なんですが、弱点はやはり「割れる可能性がそこそこある」という事です。セラミックって固いんじゃないの?なんで割れるの?って思うかもですが、金属の場合は強い力がかかっても曲がったり伸びたり凹んだりするだけで済むんですが、セラミックの場合はパキっと割れちゃう可能性があるんですね。

セラミック包丁も切れ味は劣化しにくいし鈍くなりにくいという性質はあるみたいなんですけど、固いものにぶつけたりすると「欠ける」可能性はあるんですね。注意事項にも書いてありました。

が、です。歯科では最近開発された最新の「ジルコニア」という材料を使った歯があります。ジルコニアってのは人工のダイアモンドです。比較的安価なアクセサリーとかの石の部分にも使われたりしますので知っている方もおられるのではないでしょうか?これを歯の被せ物等に応用したものが今はあるんです。セラミックより強度が強く、そしてそして、セラミックより安いベー

いいでしょ?が、ジルコニアにも欠点がありまして、それは「微妙な色が出しにくい」って欠点です。白は白なんだけど、白!!って感じでのっぺりしてて、隣の歯と比べると明らかに何か被せてるな、ってわかる感じになってしまうという。残念ながらそういう感じなのです。

でもね、奥歯とかに入れるんだったら僕はいいと思いますけどね。いちいち他人の口の中をマジマジと見る人そんなにいないと思いますので、それだったらジルコニアで充分じゃん?って僕は思っております。

「じゃ前歯の場合は?」ってなると思いますが、今は「ジルコニアレイアリング」という最新の技術があります。それはジルコニアのフレーム(骨組)の表面にセラミックを焼き付けるという方法。フレームにも金属を一切使わないので歯と同じような透明感と、金属アレルギーの防止、金属イオン溶出による歯茎への黒い変色も防ぐ、という利点だらけの方法です。ただし、工程がジルコニア+セラミックなので倍の手間がかかるという事で値段も倍かかりますけどね。

でも、前歯にやるのならこれがいいと僕は思ってます。自費専門の技工士さんに歯の写真とりにきてもらったりとか、形、並びはこれでいいのか、とか細かいとこまで考察と確認しながらやりますので、ちょっと高いと感じるかも(でも普通の相場)ですが完璧に仕上げますよ。皆さん喜んで貰ってます。

出来ない事は出来ないと言いますが、是非ご相談下さい。顔って第一印象に重要な要素ですが、その中でも歯って大きなウエイトと占めますので、やるなら早い方がいいです。

「いつやるの?今でしょ」ってな感じでニコニコ

今度、長年のコンプレックスを解消出来てとても喜んでもらった方の歯型とか見せますのでお楽しみに。






  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年02月10日11:10

(再)再始動

こんにちは。院長の岩名です。

一時は平穏を取り戻したものの、スタッフの事故や入院等で人手不足に陥っていた当院ですが、こないだから妊娠悪阻で入院の子は無理せずしばらく半日、病休していた子も今日帰って来て元気な姿を見せてくれてます。

事故でリハビリ中の子もいるんですが、とりあえず人手不足もだいぶ解消されましたのでご報告。

皆様、新型コロナは勿論、口腔内の健康にも気を使ってこのコロナ禍を乗り切りましょう!

それでは~パー  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年02月06日15:22

自衛隊差別やめましょう。コロナ医療支援ありがとうございます。

こんにちは。院長の岩名です。

自衛隊の医療支援活動もあってか、宮古島のコロナ感染者数が少し落ち着いてきたみたいですね。でもまだまだ安心は出来ません。


皆さん、自衛隊ってどう思われますか?僕はとても有意義で頼もしい存在だと思っています。

沖縄県、自衛隊に関しては昔から良い目で見てない方が多いと思います。唯一ではないですが陸上戦があったのでそれの影響ってのはわかるんですけどね。でもいつまで言ってるの?ってちょっと思います。意見違う方はすいません。

「人殺し部隊は本土に帰れ」「軍靴で沖縄を汚すな」などのヘイトスピーチから始まり、住民登録の拒否やら数々のイベントへの参加も受け付けない等々、そういう事言ってる人が良く「人権を尊重しろ!」とか言ってる基本的人権でさえ、自衛隊に関しては例外だと言わんばかりにイジメ、迫害する。

ばかりか、その家族や子供に至るまで、例えば、学校の入学式やら始業式やらに参加させなかったケースや成人式への参加も拒否、市長が正式に拒否、とかあったんですよ。「一生に一度の事なので一人の人間として参加したい」と言っても門前払いされたそうです。

もう僕が生まれてる時代の話です。知ってました?

で、それでいて、ですね。

例えば少し前に問題となった豚コレラ。あれなんか県だけではどうする事も出来ず、結局、「自衛隊さん助けてー」でしたね。

そして新型コロナでも自衛隊の医務官派遣を知事が「要請」と。同じ事やってますね。しかも2回も。首里城火災の時にしても「自衛隊は何やってたんだ」みたいな事言ってる人もいましたね。

反対反対とか言いつつ、いざとなればアテにするという。

昔から今までも、散々「差別」とも呼べる扱いをしてきた自衛隊。でも困ったときにはアテにする、助けてもらう。便利屋じゃないですよ?自衛隊は。ハッキリ言わせてもらいますがとてつもなく醜い根性だなと思います。

デニーさんはお偉い知事さんですね。つくづく思います。

どうにかならないんですかねこのダブルスタンダード(二枚舌)な社会。が、そこへ突っ込む僕みたいな人間が悪者扱いされるのがオチですニコニコ

昔言われました。基地周辺の清掃ボランティアやってる時。「お前はナイチャーか!ナイチャーに沖縄の苦しみの何がわかる!」とか、何かとっても苦しいんでしょう、かといって戦時に生きてもいない年齢層の人に突き飛ばされながら。

もうちょっとこの「おかしさ」について考えた方がいいと思いますよ。のほほんといつまでも被害者様でヌクヌクと生きてるのもいいのかもですけど。



そういえば最近知り合ったウチナー友人の姉が、自衛官と結婚されたそうです。「へー、自衛隊とかそういうのに理解のあるお家なんだね」って聞いたら、「全然、っていうかむしろウエルカムでしたよ」って言ってました。まあそういう人達も多いって事は知ってるんですけどね。ちょっと嬉しくなりましたおすまし

僕は以前からそういう、差別やらイジメやら、それにまつわるダブルスタンダード(二枚舌)みたいなのが大嫌いなので、それに対して思うところは多いですね。で、自分に出来る事なら小さい事でもやろう、って思ってます。

以前、近くのお好み焼き屋さんのカウンターでお1人様やってたら、たまたま隣のカウンターに若いカップルが座ったんです。別に、カップルの会話を聞こうだなんて悪趣味な事はしてないんですけど、狭い店内なのでどうしても会話が耳に入ってきました。どうやら、男性の方は自衛官だったみたいで、そういう話になってました。「自分は守ってもらうんじゃなくて守るんだ」みたいな事を言ってたような気がします。

「何だこの、いくらお好み焼き屋とはいえアツアツの、かゆい会話はw」と。「このクソカップルが」と。お前ら俺の横でそれをするんじゃねぇ、って感じ鉄板に涙をこぼしつつ(嘘)、「ちょっとええやん?」って思ったので帰り際に飲み物奢っときました。僕は綺麗事言ってるだけじゃなく、1歩でも2歩でも動く人間なんです。

小さな事からコツコツと、ですね。(何言いたかったのか忘れた) 

あ、自衛隊さんありがとう、コロナ気を付けましょう、ダブスタはやめましょう、って事ですまとめると。

それでは皆さん、ごきげんよう~パー




  続きを読む


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年02月04日14:34

沖縄の労働環境

おはようございます。院長の岩名です。

妊娠で入院していたスタッフが帰ってきてくれてます。

「明日から出れます!」と元気よく連絡が来たんですが、産婦人科さんからは動いていいように言われてるものの、僕がまだ無理すんなとドクターストップかけたんですが午前だけ出てくれてます。

うちのスタッフどもは真面目だなぁとつくづく思いますおすまし

自分ナイチャで、沖縄に来た当初から数年前までは「沖縄の労働者って・・・」って思ってた節もあるんですが、ちゃんとしてる人はちゃんとしてますね。

ってかね、逆に経営者がいい加減なケースは多いと思いますので労働者の皆さんもっと知識付けてください。経営者がいい加減だから労働者もヤル気が出ずにいい加減になってしまう、という悪循環が起こってるんだと思いますよ。割とマジで。わからなければそういう相談出来る機関は沢山ありますし知人友人などに訪ねましょう。

社会保険関係、残業手当、有給などなど、本来の労働基準法に則ってないとこ凄い多くあると思います。違法ですよ?そういう知識をちゃんと身に着けて、言うところは言う、って社会にしていかないと、いつまでも沖縄は良くならないと思います。

駄目な経営者の会社はどんどん淘汰され、マシなところが残る、全体の底上げが必要です。ちゃんと自分の働く環境というものを整えた上で、ちゃんとキッチリ働きましょう。散らかった机の上で暗い電灯の下で勉強してもはかどらないでしょ?

あと、コロナがどうとかで解雇されるのもね、経営者側からの一方的な解雇は多分違法ですのでその辺りちゃんと調べてみて下さい。なんでもコロナのせい、にしてる人が多いように感じます。多分、あなたの働いている会社、違法な部分いくつかあると思いますよ。全てをってわけじゃないです。それは経営者側との関係ってのもあると思いますので言いにくいかもしれませんが、沖縄の労働環境は全体的に見て悪いです。それを踏まえた上で言うべきとこは言いましょう。

「なぁなぁ」で済ませすぎなんですよなんでも。「てーげー」は相手に求めるものではないです。自分が相手に与えるものです。

経営者の皆さんはすいませんでした。でももっとちゃんとやりましょう。経営者も経営においては初心者が多いと思います。僕も以前に比べ、改善すべきは改善してきました。


2月2日23時:ガレージでBBQやった事のお叱りを受けたので写真と文章を消しました。医療従事者なのに、、との事でした。申し訳ありませんでした。






  続きを読む


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年02月01日09:36

尊敬する人

こんばんは。

院長の岩名です。

僕が最も尊敬する歴史的人物は、沖縄を救う為に命を賭して散華された特攻隊の方々です。今も昔も変わりません。

初めて映画館で見た映画は、1981年、僕が7歳の時に見た「連合艦隊」です。大阪は八尾市にある「ファミリーロード」という寂れた商店街にあった映画館(もうありません)で母親に連れられ見ました。祖父は軍人でした。

最後のシーン、圧倒的戦力差の中、「戦艦大和」が沖縄に行き固定砲台となる為艦ごと特攻をかけるのですが、辿り着く前に撃沈されます。内部は地獄絵図、もう動く事も出来ない状態の上を、これから沖縄を包囲する敵艦に特攻をかけるゼロ戦が旋回、大和の大爆発を見ます。

実はその大和の中には自分の父親が乗っていました。

そこで言うセリフの中に「お父さん、親よりもほんの少しだけ長く生きている事がせめてもの親孝行です」というものがあります。そしてその後、彼も特攻をかけ逝きます。

その一連の最後のシーンで7歳ながらに涙した事は今も忘れません。

書くのが少し憚れますが、戦争で悲惨な思いをした人は全国にも沢山おられます。死者の数がどうとかどっちが悲惨だったとか、そういうのもうやめませんか?慰霊の日に総理大臣に汚い言葉を吐きかけたりするのやめませんか?そういうので怒る僕をおかしいと思うならもうそれでいいです。

とにかく、この1981年ロードショーの「連合艦隊」、役者もそうそうたる面々が出てますし、映画としても僕は日本映画至上最高だと思ってます。何回も見ました。見たくなければ無理しないでいいですが、ご興味があれば一度見てみて下さい。

いい映画です。僕は彼らのように他の人の為に命を捨てる事は出来ないかもですが、自分が楽しいより他人を楽しませる方が好きなとこあるので若干は良い影響受けてるかもですね(笑)





  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年01月27日22:30

振り出しに戻る。。

おはようございます。院長の岩名です。

当院の近況報告です。「続きを読む」ボタン以降は少し難しい話を書いてありますのでお好みで。


妊娠で入院していて復帰したスタッフがまた入院が必要となったのと、もう1人も入院が必要となり、

秋から年始にかけてのスタッフ不足の状況に、また戻りましたうわーん


患者様におかれましては、コロナ禍の中ではありますが、ご自身の口腔内の健康に気を使われている方が多いと感じられ、コロナ禍ほぼ関係なくご来院されております。急患等重なったりして場合によってはそこそこ長くお待ち頂く事もあり、お叱りを受けたりする事もありますが、どうか少しご容赦を下さい。

僕も去年から、清掃等普段やらないような雑務をスタッフと共にやってたりし、だいぶテキパキと動けるようになってきてますのでよろしくお願いします。

なお、当院では受付での検温は勿論、大容量噴霧器による空間除菌、各患者様への手指消毒の声掛け、更に、半個室各診療台に1台づつの空気清浄機、噴霧器による除菌、患者様1人1人毎に診療後のアルコールや次亜塩素酸水を用いての用具の拭き上げ、をやっております。

それでも完璧ではないと思われますが、出来る限りはやっておりますのでよろしくお願い致します。

どうしても急な患者様には対応出来なかったり、お待たせする事がありますがどうかご了承下さい。



書き忘れていました。これは当院の勝手なルールとして決めてるのですが、子供さんの複数おられる方等で、3名以上の同時予約は当院では受付出来ません(例外はあります)。理由は、その3名のうち誰かが熱発したり何か予定をブッキングしていたとかで3名とも来院されないケースが多く、その時間帯の枠が大きく空いてしまう事が多かったからです。

あと、キャンセルされる場合には必ずお電話一本下さい。連絡無しのキャンセルが連続したり累計でかなり多く目立てば、その後の診療をお断りさせて頂く事がございます。院内標示や口頭でいつもお伝えしているのですが、それでも1日で多い時は5名様以上おられる時もあり、困っています。かなり猶予はしているつもりですが、今まで何名もの患者様をそれによりお断りしてきました。どちらも気分が良い話ではないので、どうかその辺り、ご理解頂きたく思います。



それでは良い週末を。


  続きを読む


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年01月23日10:26

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます!
院長の岩名です。

昨日からアイデンタルは平常通り診療致しております。

そして今日から新しく、うちでは最年少になる衛生士さんも入って頂き、妊娠悪阻で休んでいた子も復帰しております。

コロナで今年は帰省も出来ず、グダグダとしておりました。僕は仕事してる方がいいかもです。
年末年始は友達も色々忙しかったみたいですしね。やっと本来のペースが戻ってきたってとこでしょうか。

それでは皆様、感染症にお気をつけの上(飲みにいったりするのも気を付けた上で)、今年も元気に頑張って参りましょう!

どうぞ本年もよろしくお願い致します。
  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2021年01月05日15:22

やっと、言えます。

こんばんは。院長の岩名です。

気温もグンと下がり、更に今年は新型コロナも流行してますので皆さまお身体にお気をつけ下さいね。



さあ、やっと、やっと言えます。

何かと言うと、10月下旬にうちのスタッフが妊娠した話を書きましたが、それがただの妊娠じゃなくてですね。

ツワリの超酷いバージョンの「妊娠悪阻」と診断され、吐き気どころか水さえ受け付けない状態になってしまい、ずっと入院してたんです。点滴のみ。大変ですよね。。

それで産休入り待たずに即スタッフ1人欠員。

からの、ですよ?からの、その子入院して1週間経つか経たないか、のタイミングで、
別の衛生士が今度は一方通行を逆走してきた車からもらい事故、入院。。

退院しても腰が悪いらしく仕事に復帰するのに時間がかかるとの事でリハビリ中、です。

あっという間に2人欠員。普段スタッフ5人でやってるのに3人はきつかった。

何も悪い事してないのにw 

で、言えなかった、のはその事故の子の話なんです。妊娠の子がそれ聞いて無理してでも仕事にこようとするかもしれないので言えなかったんです。うちのスタッフちゃん達、真面目だから😆

だからこのブログでも書けないし、診療所用のグループラインもあるんですが、それも別で作成し、秘密にしてました。

でも、今日やっと、やっとその妊娠の子が戻ってきてくれ、午前中だけちょっと様子見で出勤。無理はしなくていいから自分のペースでって事にしてますが、復帰してきたのでもう事故の子の話をしてもいい、となったわけですね。

いやー退院出来て、無事で良かった良かった☺

事故の子はまだ出れないみたいですが、そのうち出れるようになるでしょう。意外に後遺症があるみたいで。こちらも心配してますが、とりあえず元気そうでなによりです。

そんな感じで、世間はコロナコロナで大騒ぎしていますが、うちはちょっと別で色々とあった、という話でした。

さて、産休を見越しての衛生士募集でしたが、患者として来てた子が実は衛生士で、その子が当院の雰囲気とかを見てて入ってくれる話になり、無事募集終了となりました。ありがとうございます。

人手不足が叫ばれる中、なんとかそれほど募集も出さずに補充補充でやっていけてるのは、スタッフ間の仲も良いからだと思います。これも感謝。
もしくはうちの診療所にいる「何か」様のお陰なのかもですねw こないだそれを患者さんから「ブログ見ましたよ。面白いですねw」って言われました。

まあ何にでも感謝しときましょう。今はコロナ禍もあり、暗い話題やら、何かへの批判批判、ばっかりですからね。せめて心まで毒されないよう注意しましょうよ。

そんなこんなで、今は人手が足りないのですが、戻ってくる子と新規合わせると来年頭には3人も衛生士が増えますw

頼もしい反面、そんなに人いても余るはずなので何をさせようか考え中です。

焼き鳥屋台でも駐車場に出そうか、って僕が勝手に言ってますw これからはテイクアウトの時代ですからねw

からあげ屋も増えましたよね?あれもいいな・・・

今度来院された時、どっちかあったらスイマセンw

  続きを読む


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年12月21日23:14

今日は臨時休診となっております。

こんにちは。院長の岩名です。

今日は臨時休診となっております。

ブログへの告知遅くなって申し訳ありません。

月曜からは平常通り診療致します。

  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年12月05日14:17

笑ってはいけない

おはようございます。院長の岩名です。

笑ってはいけないと思いつつも腹筋ローラーで筋肉痛中の腹筋が崩壊した動画なので載せときます。

前回の動画がまあまあ好評だったみたいなので。
治療中に笑ってしまったらスイマセン


  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年11月09日10:22

癒し系のお経なので聞いてね☆

  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年11月03日08:05

ハロウィン恒例となりました、

こんにちは。

院長の岩名です。

今年も愛隣園の子供にお菓子あげてきました。
スタッフの子供どもにもね~

#一日一偽善
#やらぬ善よりやる偽善

アイデンタルクリニック、でした。苦情は院長までニコニコ




  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年10月30日16:16

3年妊娠6人目 衛生士又は助手(経験者)募集

おはようございます。院長の岩名です。

皆さん、うちの診療所には「何か」いるのかもです。

この3年間でスタッフが入れ替わり立ち替わりで妊娠、6人ですよ?ビビりません?もうこれは絶対に何かいるんだろうなとw 

いや、良い意味での「何か」ですけどね。


ちょっと前の話ですが患者さんに、「見える」方がいてその方が言ってたんです。

「待合で待ってたら綺麗な服を着た高貴な爺様?が、後ろにお付きの者?を従えて診療室内にゆっくり入っていくのが見えた」って。

全員白っぽくて綺麗な服を着てて、皆嬉しそうな顔をしていた、とにかく縁起が良さそう、みたいなね。


まー、そういうの信じないタイプなんですけど(おい)、ここまで連続してスタッフに子宝が恵まれるとちょっと信じたくなりますよね。

3年で6人ですよ?w 

いや、5人目の時も書いたかもですが、良い事ではあるんですけど、院長としては「また募集しないとかー(;^ω^)」ってなってます。

うちは結構スタッフに恵まれてた方なんですけど、他業界でも人手不足が叫ばれる昨今、大変だなーって思ってます。

でも産休明けが3人とか戻ってきてくれてるんですけどね。


さて、なので、衛生士又は助手(経験者)募集です。今回妊娠した子、ツワリが凄いんですよね。今1週間休んでます。

応えてくれる方は、受付098-944-4007 僕(岩名)090-1483-9829

までお気軽にお電話下さい!よろしくお願いします。

患者さんには、たまにバタバタしたりお待たせする事があると思いますが、どうかご容赦下さい。出来る限り頑張ります。

それでは!

  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年10月24日09:00

受付兼助手(主に受付)さん募集

おはようございます。院長の岩名です。

また新型コロナが蔓延して来てて、感染や経済面で不安な状況が続いてますね。
どうにか終息してくれないかなと思っておりますが、

今の受付がどうしても8月で退職しなければならなくなり、受付兼助手さんの募集をします。

経験未経験問いませんので、やってみようかなと思う方は是非お問い合わせをお願いします。

とりあえず面接に来て頂き、条件や雰囲気等見て辞退されてもそれはそれで構いませんのでお気軽にお電話下さい。

受付098-944-4007  岩名090-1483-9829

ハローワーク、インディードにも掲載されておりますので良かったらご覧下さい。

→→詳細はこちら←←  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年08月06日12:58

アイデンタルOG

こんばんは。院長の岩名です。


診療所のブログを見た、って友達がいて、忘年会の写真を見て、

「あれ、、ちょっとヤバくない?どんな歯医者やねん、って思われるよw」

って言われたので普通の写真を載せときますw

これは少し前に、産休で実家の名護に帰った元受付が、診療所に遊びに来てくれた時の写真です。

子育て頑張ってね!ではでは。


  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年07月04日20:14

GW明けより通常診療しております。

こんばんは。院長の岩名です。

GW明けより通常診療に戻しております。

コロナショックにより世間より少し早めの自粛に入っておりご迷惑をお掛けしておりました。申し訳ありませんでした。

沖縄県の感染者、8日連続でゼロとなっていますね!これは結構凄い事だと思います。

ですがGWでの観光客の流入等で時間差で感染者が出る可能性もそこそこ高いので油断は出来ませんね。

当院ではアルコール消毒や次亜塩素酸水の噴霧、手指での接触部位の消毒等最大限に感染対策を行っておりますので、御用の際はお気軽にご相談下さい。





  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年05月09日01:04

徐々に診療を自主自粛致します。

こんばんは。院長の岩名です。

沖縄県、新型コロナの感染拡大が加速しており、特にここ南部地域では次々と各地で感染者が出ております。まだうちの診療所の人間や患者さんからは感染の報は聞きませんが、いつ出るかと冷や冷やしております。


僕個人は家族もいませんので最悪死んでもいいですが、患者さんやスタッフにいつ感染者が出るか本当に心配しております。

ので、申し訳ありませんが今後しばらく落ち着くまでは、徐々に診療を自粛していく事を決心しました。


月曜火曜と、一部の患者さん以外は通常通り来院されておりますが、この4月9日木曜日より、
痛みが強い等緊急性の高い患者様、どうしても治療を継続しなければならない患者様、その他一部例外を除きまして出来るだけ診療の自粛をしていきたいと思います。


これにより、風評被害もあるでしょうし今後患者さんがこなくなったり、当然収入も無くなりますので、当院がどれ程の損害を受けるか計り知れませんが、苦渋の選択をする事にしました。


騒動が落ち着きましたら、どうかまたアイデンタルクリニックを宜しくお願い致します。


再度申し上げますが、痛みが強い等の患者様に置かれましては、今のところこれまで通り診させて頂きます。


新型コロナは当初思われていたよりも感染力が強く、新型肺炎による致死率はそれ程高くなくとも、重症化等による総合病院等の医療崩壊が現在非常に問題となってきております。

死に至らなくても、自分が感染者用の病床を埋めないよう努めねばならないのです。そこを強く認識して下さい。

医療崩壊すれば新型肺炎だけでなく、その他の疾病でも死亡する方の数が非常に増えますので、

「ただの風邪」「インフルよりマシ」みたいな謝った認識をしておられるならお考え直しの上、まず自分が感染しない事も大切ですが、

「既に自分がウィルスを持っているかもしれない」と仮定した上で他人にうつさないよう気を付けていきましょう。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。何卒ご了承をお願い致します。

  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2020年04月09日01:51

アイデンタル忘年会!

こんばんは。院長の岩名です。

先日、うちの忘年会をやってきました。産休育休中の子も含め全員参加で楽しんできました。




真ん中で変な恰好をしてるのが院長ですw 普段着です。ウソです


なんか今、「忘年会スルー」とかいうのが話題になってますが、色々大変そうですね。

「参加費払ってまで上司の接待したくない」
「忘年会なんか意味ある?」
「強制参加みたいになってるけど残業代でるの?」

みたいな感じであるみたいですが、なんだかギスギスしてますね。。
ドライ過ぎるというか何というか。
言いたい事はわかるんですが、「仕事とプライベートは別」みたいなのを強く押し出したいんでしょうかね。

なんか、それでやらなかったらやらなかったで、「忘年会も無い寒い会社」とかってまた不平不満言いそうですけどね今の風潮って。
少しの我慢もしたくない、って感じの人が増えてるような気はしてます。

まあでも、色々読んでたら会社やら上司側にも問題ありますね確かに。

参加費払ってまで、とかいうとこにちと驚いたんですけど、忘年会の費用とか割り勘のとこ多いんですか?
「あーそりゃちとセコイのでは。。」とか思いました。

それとか、いちいちここぞとばかりに、そんな場で上司が女性社員にセクハラまがいの事を言ったりやったりとか、お酌させたりとか?
それやってもらっても何が嬉しいのかわかりませんが、若干でも嫌がりながらやられるくらいなら自分でやりますねw

てかさ、お酌ってやってあげるんじゃなくて、やらせてもらうもの、って考え方は出来ないのかなとか思いますけどね。。
目上への挨拶代わりに。僕らが若かりし頃は病院の先生やら部活のOBやら、何だかんだでビール持って挨拶に回りました。

あー、こういうの言い出すとオッサン、ってなるんだろうなw 

話を戻して、

やっぱ、どっちかっていうと上司側に問題があるんでしょうかね。
ただ、だからスルー、ってのもそれはそれで寂しい気はするので、両者歩み寄りが必要なんじゃないの?とは思いますね。

うちなんか凄いですよ?

「忘年会ちょっといい店でやりたい、でも時間は仕事終わって帰って準備してからがいいので遅い時間からでヨロ」
「私らお店そんなに知らないので院長知ってるとこヨロ」
「オシャレなとこがいい!ヨロ」

みたいなワガママ女どもの要望を聞き入れ、

店の選定から予約も僕、サプライズゲスト呼んでおく、一発芸的院長のチャラコス、席は端で充分(最下座)、
いい店で5時間超飲み放題、1軒目で記憶なくなってる奴とかからの朝6時までの連れまわし、当然のようにコンビニ代まで全奢り、

でしたw 下座上座とかそういう言葉さえ知らないような奴らだと思ってますので、もうむしろどうでもいいんですけどねw

歩み寄りとはそういう事w っていうか、もはや逆接待。

でもまあ、たまーの大きな飲み会なんだから楽しませてあげよう、で全然悪い気はしなかったですけどね。
いつもご苦労さん、でいいんじゃないの?ってね。

あと、別にこっちはあんたらに楽しませてもらえなくても勝手に楽しむのでいちいち気使われるのもね。
「あースタッフみんな楽しそうだな」で、忘年会成功、からの、「良かったな」で充分でした。

ほんとみんな楽しんでくれたようで良かったです。

今年もあと僅かですが、来年も頑張っていきましょう!



オマケ写真。





小道具まで持っていってとりあえずは掴みOK?でした。 

スターウォーズの新作、今日日米同時公開ですね。近々見に行きたいです





  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2019年12月21日00:13

募集締め切りました。感謝。

院長の岩名です。

スタッフ募集をしておりましたが、来年産休から復帰する衛生士さんも合わせると充分すぎる程の人数が来てくれる事になりましたので今回は募集を締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

その他業種でも最近よく耳にしますが人手不足と言われる中、本当にありがたい事です。

以前も書きましたが、2年でスタッフ5人妊娠はさすがに厳しかったです。が、既に産休から2名帰ってきてくれ、後1名も復帰が確定しており、新規のスタッフを合わせると元通り以上の活気が戻りました。

年齢層的に少し若い目のスタッフ一同でありますので、またどんな環境変化が起こるかわかりません。その時は是非一緒に働いてもらえると嬉しいです。

  


Posted by i DENTAL CLINIC at ◆2019年11月08日21:17